2次元は世界を救う

サブカルチャー/ライトノベル関連/アニメ、音楽、一般小説、の感想レビュー/たまに野球など気ままにやっていきます。

2020年秋アニメ 第1話 ランキング トップ10

今回は絶賛放送中の2020年秋アニメ第1話の振り返りをランキング形式でやっていきます。

なるべく早めに出したかったんですが、私用で忙しく遅くなってしまいました。もう10月入って二週間経ってますね(汗)

私が観たのは10月13日時点で22作品です。いや~こんなに1クールで観たのは久しぶりかも、今期はやはり豊作かもしれません!!

では早速やっていきます。まだ今期観れていない方、何観るか迷っている方の一つの指標になれば良いと思います。

あくまで個人的評価となりますのでそこはご了承ください。

 

目次

 

第10位

『神様になった日』

所感

思ったより早く出てしまったかな。でも十分面白かったです。

第1話はギャグ回、声優さんの掛け合いが目立ちました。

あやねるのノリツッコミが秀逸で注目です(笑)

所々に張り巡らされた伏線を後半、どう回収してくるかが勝負だと感じました。

 

<関連記事>

subculhassin.hatenablog.jp

 

<公式サイト>

TVアニメ「神様になった日」公式サイト

 

第9位

『ハイキュー4期 第2クール(14話)』    

所感

半年ぶりのハイキューです。やっぱりスポーツアニメはいいですね。

春高2回戦、稲荷崎戦の続き。

相手校のブーイングやサーブ時のテンポの速い拍子に翻弄される烏野。

あれって実際にもあるんですかね?スポーツマンシップとしてどうなのと思わなくもない(笑)

 

<公式サイト>

アニメ『ハイキュー!!』公式サイト

 

第8位

『呪術廻戦』

所感

ジャンプの人気漫画作品。

やはり注目はアクションシーンですね。

序盤の日常パートからBパートの呪霊との壮絶なバトルアクション。

このギャップが素晴らしい。作画も今期最高クラスが期待できそうです。

 

<関連記事>

subculhassin.hatenablog.jp

 

<公式サイト>

TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト

 

第7位

無能なナナ

所感

最初は勝手な判断で観るつもりがあまり無かった作品でしたが、少し調べたところ

原作 るーすぼーい

と書いてあったのを見て驚きました。

あの『車輪の国、向日葵の少女』『G線上の魔王』を生み出したお方です。漫画書いてたんですね……。

内容としては様々な特殊能力を持つ少年少女が集められた学校でのサスペンスです。

第1話は絶対に最後までご視聴ください!!

 

<公式サイト>

TVアニメ「無能なナナ」公式サイト

 

第6位

ドラゴンクエスト ダイの大冒険

所感

30年前の漫画原作、アニメをリメイクした作品。

旧作は未視聴だったのでいい機会だと思い、観ましたが非常に良くできていました。

ストーリーとしては王道で分かりやすく老若男女問わず楽しめる作品になっていると思います。

また作画とCGを上手く融合させていてとても見やすいものになっていると感じました。

 

<公式サイト>

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 アニメ公式サイト

 

第5位

メジャーセカンド 第2シリーズ(20話)』

所感

前クールからの継続ですね。

いきなり夏大終わって4か月経ち丹波さん引退、早すぎ(笑)

新しく出てきた千代姉が恋する乙女でいい感じですね。

太鳳とキノコの絡みも最高です。

一緒に教室で弁当を食べる大吾と睦子、、、君たち付き合ってないの?(笑)

 

<公式サイト>

アニメ「メジャーセカンド」WEBサイト

 

第4位

『体操ザムライ』

所感

元メダリストの体操選手・荒垣城太郎が怪我による成績不振でコーチに引退を勧められるところからスタート。

アニメオリジナル作品ならではのテンポ感でとても濃い第1話でした。

作画も終始安定していて、OPでは懐かしいあの名曲が使われています。

これからが非常に楽しみな作品です。

 

<公式サイト>

TVアニメ「体操ザムライ」公式サイト

 

第3位

『魔女の旅々』

f:id:subculhassin:20201013182416j:plain

© 白石定規・SBクリエイティブ/魔女の旅々製作委員会

所感 

原作絵も好きなんですがアニメのキャラデザも非常にいいですよね、イレイナ可愛い。

アニメーション制作はC2Cという会社なんですがあのすかすかを共同制作していたんですよね。

この第1話は主人公のイレイナがまだ魔女見習い時代の前日譚的な話となっています。

フラン先生との共同生活、とても綺麗で繊細なストーリー構成で第1話の引きとして完璧だったんじゃないでしょうか。

是非おススメしたい作品の一つです。

 

<公式サイト>

TVアニメ『魔女の旅々』公式サイト

 

第2位

『アクダマドライブ』

f:id:subculhassin:20201013185946j:plain

© ぴえろ・TooKyoGames/アクダマドライブ製作委員会

所感

ダンガンロンパ』の小高和剛原案、ぴえろ制作のアニメオリジナル作品。

絵や演出から気づいた人も多いかもしれませんね。

カンサイ、オオサカを舞台にしていてレトロ調かつ近未来の世界観になっています。

名前を職業で表したり、推定懲役が出てキャラ紹介をする演出なんかは独特です。

犯罪を主題に置いたバトルアクションで非常に惹きつけられました。

 

<公式サイト>

TVアニメ『アクダマドライブ』公式サイト

 

第1位

ひぐらしのなく頃に 業』 

f:id:subculhassin:20201013192040j:plain

©2020竜騎士07ひぐらしのなく頃に製作委員会

所感

リメイクだと思って初めて観た第1話、非常に面白かったです。

冒頭の惨殺、ほのぼの日常Aパート、後半から一気にホラーに転じるこのスピード感。また、旧作OPの流れる演出も素晴らしかったです。

ただ……リメイクじゃないんかーい(笑)

初見の方は旧作観たほうが良いという古参の意見が多数ですのでその方がよさげかも。

しかし私はあえてこのまま旧作を観ずにフラットな状態でひぐらし業を観ていきたいと思います。

 

<関連記事>

subculhassin.hatenablog.jp

 

<公式サイト>

TVアニメ「ひぐらしのなく頃に」公式サイト| 2020年10月TVアニメ放送開始

 

まとめ

以上トップ10です、いかがだったでしょうか。

ランクインした作品はどれも面白い作品が集まっていると思うので気になった方は是非ご覧ください。

 

 

<他の視聴作品(順不同)>

『アサルトリリィ』

『戦翼のシグルドリーヴァ』

池袋ウエストゲートパーク

トニカクカワイイ

『いわかける!』

『100万の命の上に俺は立っている』

『キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦』

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

安達としまむら

憂国のモリアーティ』

魔王城でおやすみ

『くまクマ熊ベアー』