2次元は世界を救う

サブカルチャー/ライトノベル関連/アニメ、音楽、一般小説、の感想レビュー/たまに野球など気ままにやっていきます。

2022年秋アニメおすすめ6選

大変ご無沙汰しております。湊です。

今回は絶賛放送中の2022年秋アニメ第1話がほぼ出揃いましたので、個人的に面白かった6作品紹介していきたいと思います。

導入部分多少ネタバレを含むと思いますが、ご容赦下さい。

 

目次

機動戦士ガンダム 水星の魔女』

© 創通・サンライズMBS

作品情報

原作 矢立肇富野由悠季

監督 小林寛

シリーズ構成・脚本 大河内一楼

キャラクターデザイン原案 モグモ

アニメーション制作 サンライズ

 

所感

7月放送されたPROLOGUEと1話の落差(笑)

プロローグは家族との別れを描いたシリアスな展開でしたが、第1話は学園百合モノ。

わかりやすい婚約オチでしたが掴みとしては良かったんではないかと。

スレッタ=エリクトなのか、エリクトがスレッタの母親説も浮上。

リコリコの影響か百合ブームですね。

作画は文句なし、今後の展開が楽しみです。

 

<公式サイト>

機動戦士ガンダム 水星の魔女 公式サイト

 

<『機動戦士ガンダム 水星の魔女』を観るなら>

dアニメストア

U-NEXT

 

『Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』

©IMAGO/avex pictures・DIY!!製作委員会

作品情報

原作 IMAGO/エイベックス・ピクチャーズ

監督 米田和弘

シリーズ構成・脚本 筆安一幸

キャラクターデザイン 松尾祐輔

アニメーション制作 PINE JAM

 

所感

『かげきしょうじょ!!』のパインジャム&米田監督のオリジナルアニメということで放送前から期待していた作品。

近未来世界観、廃部寸前の部活で女子高生がDIYする話。

構図としてはよく見るものですが、落ち着いたテンポと絵柄でとても惹き込まれました。

ドジっ子主人公、幼馴染、部長先輩、クラスメイト。それぞれのキャラがどう絡んでストーリーが進行していくのか、また細部のプロップデザインにも注目していきたいです。

 

<公式サイト>

オリジナルTVアニメ「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」公式サイト

 

チェンソーマン』

©︎藤本タツキ/集英社MAPPA

作品情報

原作 藤本タツキ

監督 中山竜

脚本 瀬古浩司

キャラクターデザイン 杉山和隆

アニメーション制作 MAPPA

 

所感

今期No.1注目作品、流石に外せませんね。

MAPPA完全出資、社運を賭けた大人気ジャンプ作品。

OP米津玄師、ED週替わりと金の掛け方が尋常じゃない。

内容の方ですが、良い第1話だったと思います。

多額の借金を抱えた主人公デンジがヤクザに裏切られ殺されるもチェンソーの悪魔ポチタと契約し復活。ゾンビの集団を一掃したところ公安のデビルハンターマキマと出会うまでが描かれました。

腎臓120万、右目が30万、残りの借金が3804万円……と具体的な数字を出し、不遇な生活を如実に醸し出す。夢も希望も何もなかった冒頭から微かな夢を叶えるまで綺麗に描写されいました。

 

<公式サイト>

アニメ『チェンソーマン』公式サイト

 

<原作>

 

『ぼっち・ざ・ろっく!』

©はまじあき/芳文社アニプレックス

作品情報

原作 はまじあき

監督 斎藤圭一郎

シリーズ構成・脚本 吉田恵里香

キャラクターデザイン けろりら

アニメーション制作 CloverWorks

 

所感

きらら4コマ&バンド題材ということで『けいおん!』が想起されますね。

しかし舞台は部活ではなくライブハウス。

極度の人見知り、コミュ症主人公の行動が赤裸々に描かれる。話しかけてねオーラとか出すよね(笑)

一人で弾くのとバンドでみんなに合わせて弾く違いをしっかり表現。

キャラが立っていて掛け合いが面白く、期待ができる第1話。

サブタイ、キャラクターの名字からアジカンリスペクトを感じました。

 

<公式サイト>

TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」公式サイト

 

<原作>

 

『ブルーロック』

©金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会

作品情報

原作 金城宗幸、ノ村優介

監督 渡邉徹明

シリーズ構成・脚本 岸本卓

キャラクターデザイン 進藤優

アニメーション制作 エイトビット

 

所感

集められた高校生フォワード300人の中から世界一のストライカーを作り出すデスゲーム。

仲間との絆、チームワークが大事と言われる中、エゴを第一に考える常識から外れた設定には魅了されました。

神谷さん演じる絵心がサイコパスっぽくて良い味出していました。

299位の主人公がどう成り上がっていくのか楽しみです。

 

<公式サイト>

TVアニメ『ブルーロック』公式サイト

 

<原作>

 

『アキバ冥途戦争』

©「アキバ冥途戦争」製作委員会

作品情報

原作 ケダモノランド経営戦略室

監督 増井壮一

シリーズ構成 比企能博

キャラクターデザイン 仁井学

アニメーション制作 P.A.WORKS

 

所感

サイゲ&PAのオリジナルアニメ。

個人的に今期1話で一番好きです。

冒頭からメイドがメイドに射殺される。それから14年後の1999年が舞台。

メイドがガチ戦争する異常な世界観、とにかくぶっ飛んでます(笑)

乱射しながらの音ハメが気持ち良すぎる。

今後は戸惑いながらも巻き込まれていく主人公なごみと嵐子の復讐劇が展開されると予想される。非常に楽しみです。

 

<公式サイト>

TVアニメ「アキバ冥途戦争」公式サイト

 

<『アキバ冥途戦争』を観るなら>

dアニメストア

U-NEXT

 

まとめ

以上6タイトルを紹介させていただきました。

ここ最近アニメを観る時間が取れなくサボっていましたが、今期は現時点で23本視聴できましたのでピックアップしてみました。参考にしていただけると嬉しいです。

話題の『サイバーパンク エッジランナーズ』はめっちゃ観たいけど観れてません。そろそろネトフリ入ります(笑)