2次元は世界を救う

サブカルチャー/ライトノベル関連/アニメ、音楽、一般小説、の感想レビュー/たまに野球など気ままにやっていきます。

2020年秋アニメ個人的おすすめ3選

今年も残り三か月、夏の終わりを感じる季節となりました。

今回は、いよいよ始まる秋アニメ(10月~12月)の視聴予定の作品のなかから注目3作品ピックアップして紹介していきたいと思います。

 

今年も最後のクール、豊作の予感!!

 

目次

 

『神様になった日』

f:id:subculhassin:20201001194648j:plain

©VISUAL ARTS / Key / 「神様になった日」Project

作品情報

原作・脚本 麻枝准

監督 浅井義之

キャラクター原案 Na-Ga

キャラクターデザイン 仁井学

アニメーション制作 P.A.WORKS

 

ひとこと

今期大本命作品。5月の発表から心待ちにしていました。とは言えいつもKeyには期待しすぎるところがあるので抑えめに。PV観たところテイストとしては前作『Charlotte』と似たものを感じますね。お馴染みの野球回もあるっぽい。できればキャッチコピーの通り”原点回帰”しつつ新しいものが観られたらいいなと思います。

 

<公式サイト>

TVアニメ「神様になった日」公式サイト

 

『呪術廻戦』

f:id:subculhassin:20201001201246j:plain

©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

作品情報

原作 芥見下々(集英社週刊少年ジャンプ」連載)

監督 朴性厚

シリーズ構成・脚本 瀬古浩司

キャラクターデザイン 平松禎史

アニメーション制作 MAPPA

 

ひとこと

ジャンプをほとんど読まないので原作は知らないですが、評判ですね。連載開始が2年前ってジャンプにしても相当スピード出世じゃないですか。原作が面白いと複数の友人から聞いているので期待してます。PVみても作画が安定しているのでアクションシーンは必見です。王道ダークファンタジーは好きなので楽しみです。

 

<公式サイト>

TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト

 

ひぐらしのなく頃に

f:id:subculhassin:20201001213926j:plain

©2020竜騎士07ひぐらしのなく頃に製作委員会

作品情報

原作 竜騎士07/07th Expansion

監督 川口敬一郎

シリーズ構成 ハヤシナオキ

キャラクターデザイン 渡辺明夫

アニメーション制作 パッショーネ

 

ひとこと

あのひぐらしが帰ってきた!!懐かしいですね~。原作ゲームがコミケで発表されてから約20年、この2020年にアニメでリメイクするとは思いませんでした。

とあたかも原作ファンかのように言っている私ですが、ひぐらし今まで全く触れていません(笑)ずっと原作もアニメもやりたい、見たいと思ってたんですけどね~なかなか機会がなくて(ホラーが苦手なだけ)。

そんな私でも唯一ひぐらしで知っているものがあります。

それは名曲「you」

切なくて美しい。何回聞いても飽きない曲ですよね。もし使われたらたぶん泣きます(笑)

 

<公式サイト>

TVアニメ「ひぐらしのなく頃に」公式サイト| 2020年10月TVアニメ放送開始

 

他の視聴予定作品

安達としまむら

『ハイキュー(第4期 第2クール)』

池袋ウエストゲートパーク

憂国のモリアーティ』

トニカクカワイイ

『魔女の旅々』

『キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦』

『アサルトリリィ』

『戦翼のシグルドリーヴァ』

『おちこぼれフルーツタルト』