2次元は世界を救う

サブカルチャー/ライトノベル関連/アニメ、音楽、一般小説、の感想レビュー/たまに野球など気ままにやっていきます。

【無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜】第8話 感想

今回は『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』第8話の感想です。

日常回から一気に不穏な予感が……。

まさにサブタイ通りの展開に注目です。

 

※この記事はネタバレを含みます。

 

f:id:subculhassin:20210301005757j:plain

©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

目次

第8話あらすじ

《ターニングポイント1》

 

ルーデウスボレアス家に来て3年が経ち、エリスたちはルーデウスの10歳の誕生日を祝うためにこっそりとパーティーの準備を進めていた。ルーデウスはエリスたちのサプライズに気づきながらも知らないふり。そんな穏やかな日々に、ルーデウスは幸せを感じていた。そして誕生日当日、ルーデウスの自室には意外な人物の姿が…!?


©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

 

ネタバレ感想

開幕からいきなり下品な……。

そこで自身の成長を再確認するな(笑)

エリスの10歳のパーティーからもう二年。

このアニメはどんどん時が進んでいきますね。

前回のラストで見た空に浮かぶ謎の球体。

これが何かの引き金になるのでしょうか。

 

雨降る静かな街のOP明け。

ルディの誕生日パーティーの準備をするエリスたちの姿が描かれていきます。

サプライズでやっているようですがバレバレ。

ギレーヌも誤魔化す素振りを見せるがめっちゃ下手(笑)

反応が相変わらずメインヒロインだなぁ。

尻の筋肉はカッチカチやけど。

 

いざ食堂に入ってサプライズパーティー

屋敷内だけでこんなに人いるんだね。

エリスからは大きな花束が渡され、感激の涙……。

まぁ嘘泣きなんだけど、それにしても上手すぎるだろ。

サウロスには効果バツグン。

なんと嫌われていたであろうヒルダにも抱きしめられる。

この追い出されるギャグ演出いいね(笑)

 

パーティーが終わりルディとフィリップだけが残る。

フィリップには二人に息子がいた。

しかし権力闘争に負け王都にいる兄に取られた。

そういう伝統。ヒルダがルディを嫌っていたのはそういう理由からだったようです。

またパウロがなんかやらかしてたのかと思ってた(笑)

フィリップはまだ諦めていない様子。

エリスルートを選択すると権力闘争に巻き込まれると…。

 

自室へ戻るとエリスの姿が。

早速手を出すのか……襲い掛かろうとするも我に返る。

しかしちょっとだけのOKを貰いまた我を忘れ……。

案の定、エリスに突き飛ばされるオチ。

これだからDTは……。言葉が重い。

それにしてもエリス丸くなったなぁ。

 

ブエナ村の現在。

魔物が活発になり狩りに出されるパウロ

久しぶりのシルフィ~~。

若干声が大人っぽくなってるのが分かる。

流石かやのんの演技力です。

リーリャ、それはまさか御神体……!!

 

パウロ、そしてロキシーも空に異変を感じる。

ここからは続々と新キャラお披露目。

赤竜に相対するのは白髪の男、オルステッド

ツダケンかっけぇなぁ。

アホっぽいけど強そうな幼女、魔界大帝キシリカ・キシリス。

どっかの国王っぽいキャラ、甲龍王ペルギウス。

その部下か、アルマンフィ。

みんなラスボス感漂いますねぇ。

 

一方、ルディはエリスから貰った杖、アクアハーティアを試すため遠くの丘に来ていた。

試し打ちを経て、いざ水聖級魔術を詠唱するも空の様子がおかしい。

すると急に光線のような斬撃が飛んでくる。

先ほどのアルマンフィとギレーヌの戦闘。

迫力満点で文句なしですね。

空の異変をルディの仕業と勘違いしていた様子。

誤解は解けたから一件落着と一息つく暇もなく、空から水色の光の奔流が!!

ルディとエリスは光の中へ…………。

 

まとめ

待ちに待ったターニングポイント、第8話でした。

とにかく情報量が多すぎて何が何だか(笑)

やはり例の球体が空の異変を引き起こしたようです。

果たして各新キャラは味方なのか敵なのか。

続きが気になります。

 

 

<参考文献・関連リンク>

mushokutensei.jp

 

 

<『無職転生』を観るなら>

dアニメストア

U-NEXT

 

 

<BD第1巻はこちら>