2次元は世界を救う

サブカルチャー/ライトノベル関連/アニメ、音楽、一般小説、の感想レビュー/たまに野球など気ままにやっていきます。

【トニカクカワイイ】第1話 感想 これがオタクの理想⁉

今回は『トニカクカワイイ』第1話の感想です。

今期のラブコメ枠筆頭ですね。ていうかこれしかラブコメないかも(笑)

こういうアニメはあまり考えてみなくていいので好きです。

ハヤテのごとく!』の原作者ということもあり注目です。

 

※この記事はネタバレを含みます。

 

f:id:subculhassin:20201008202034j:plain

©畑健二郎小学館トニカクカワイイ製作委員会

 目次

作品情報

原作 畑健二郎小学館週刊少年サンデー」連載中)

監督 博史池畠

シリーズ構成 兵頭一歩

キャラクターデザイン 佐々木政勝

アニメーション制作 Seven Arcs

 

第1話あらすじ

《結婚》

 
大雪の夜、高校受験を控える由崎星空(ナサ)は道の向こう側に美少女をみつける。運命的な出会いを直感し思わず美少女に引き寄せられるナサだったが、トラックに撥ねられ重傷を負ってしまう。瀕死の状態になりながらも美少女のもとにたどり着いたナサは、決死の覚悟で告白をする。「私と結婚してくれるなら、付き合ってあげる」と告げる美少女。ナサは「はい!」と即座に答えるが、その直後、気を失ってしまう。数年後、再会を信じバイトに明け暮れるナサの自宅に何者かが訪れる。扉の向こう側にいたのは、運命の美少女だった。

 

©畑健二郎小学館トニカクカワイイ製作委員会

 

キチガイ主人公ナサ

アバンでいきなり轢かれている主人公・星空(ナサ)。

キラキラネームに負けないように必死に勉強を打ち込む努力家。

たしかに星空(ナサ)は同情しますよね。その反骨精神で勉強して全国模試で1位を取るまでに。凄い!!

でも模試持ち歩きながら下校は止めよ(笑)

そしてヒロイン・司と出会う。

一目惚れし声かけようとして飛び出す。

 

トラックキターー!!

 

いや車確認しろよ(笑)

最近では異世界転生でお約束のトラックですが今回は転生せず!!珍しい。

ナサは命に別状はないようだが、それは司が庇っていたからだった。

そしてすぐいなくなった司を追いかけるナサ。

運転手さんかわいそう(笑)飛び出したのお前で必死に対応してるのに。

それから血だらけですぐ告白。

 

回想で一瞬で18歳になるナサ。

中学浪人してトップ合格したのに辞退って、何してんの(笑)

結局中卒かよ!!コンビニで500万も貯まる?

 

トニカクカワイイ司ちゃん

告白を結婚するならという答えで姿を消した彼女は、数年後ナサの自宅に現れて約束を果たそうと言い出した。

キャラデザはシンプルですが、仕草と声がめっちゃ可愛いですよね。

冷静でどこかミステリアスなところもいいですね。

また白い服がとてもよく似合う。

 

鬼頭明里さんの声を意識して聴いたのは今作が初めてでしたが、もう推しになりそうです(笑)

また最初は分からなかったんですが、OPも歌われているんですよね。

ボカロ調の速いテンポで難しい曲だと思いますが、しっかり歌い上げていて素晴らしいです。

映像も画面分割のパカパカ演出、中二恋を思い出しました。

 

まとめ

今後どういう展開になっていくのか非常に気になりますね。

司の年齢が変わっていないように見える点やトラックにぶつかったときの怪我が一瞬で治っていたことなどをみると不老不死?まだまだ謎がありそうです。

個人的には普通に順風満帆な結婚生活してくれたほうがいいですけどね(笑)

 

 

<参考文献・関連リンク>

tonikawa.com