2次元は世界を救う

サブカルチャー/ライトノベル関連/アニメ、音楽、一般小説、の感想レビュー/たまに野球など気ままにやっていきます。

【無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜】第1話 感想

今回は『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』第1話の感想です。

新作アニメのなかでは個人的に最も期待していた作品の一つであった『無職転生』。

PVの時点でもう察してはいましたが素晴らしい!!

早速内容に触れていきたいと思います。

 

※この記事はネタバレを含みます。

 

f:id:subculhassin:20210111011927j:plain

©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

目次

第1話あらすじ

無職転生

 

34歳・童貞・無職の引きこもりだった男は車に撥ねられ、その一生を終える……はずだった。しかし、男が次に目を覚ましたとき、そこは剣と魔法の異世界であった。少年・ルーデウスとして転生した男は考える、この世界ならば、自分も本気で生きていくことができるかもしれない……と。

 

©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

 

圧倒的cv杉田智和

白抜きテロップに救急車のサイレンから始まる不穏な幕開け。

もうこの構成から引き込まれます。

ただ起こっていることは典型的なトラックに轢かれての異世界転生なんですよね。

しかしそれを全く退屈にさせないのが杉田さんのモノローグ。

冷静なツッコミや解説がなんかわからないけど面白い。

まあもうこれ反則ですよね。独白やらせたら日本一ですもの。

 

34歳童貞無職引きこもりニート……という設定も相まってクズ発言(下ネタなど)が多いですね。

でも何故かそんなに気にならないんですよね~、私だけかな。

おい、でもパンツ被るのはやめろ(笑)

メイドさんに不審に思われてるぞ。

 

PVから続く繊細なアニメーション

もう観れば分かりますね。

異世界の風景描写、家の中の小道具、魔法のエフェクト演出。

どれをとっても素晴らしい。

実はこれを作っている制作会社のスタジオバインド。

なんとこの『無職転生』が初制作!!

まぁあのWHITE FOXが出資してますからね。

設立理由が『無職転生』を制作するためという……まさに本気だしてます。

 

またキャラデザがいいですよね。

ルーデウス(以下ルディ)の母親のゼニス。

20代前半とか言ってたな……若すぎる、メインヒロインでええやろ。

ルディが魔法を使うことができると分かった時の笑顔……守りたい。

 

続いて青髪美少女、ロキシー先生。

ジト目いいわ~、またCV小原好美さん。可愛い、最近良く見ますね~。

あんまり感情入ってないローテンションなのが良き。

エロゲ知識をあっさり正解にしてしまうチョロさもまた。

思いがけず、もてなされて喜ぶ姿がたまらない。

 

綺麗な掴みの第1話

話としてはロキシーに出会うところまで進みました。

私自身、原作は昔なろうで少し読んだだけでほとんど覚えていないので正確には分かりませんが、結構早いテンポで進んだのではないかと思います。

これが功を奏した感じがしますね。

膨大に長い超大作ですから正直序盤は比較的退屈な流れになると予想されるので、上手くカットを使いつつアニメならではの構成に期待したいですね。

後々、重要な転生前のシーンとかは回想で補正されてくるものだと思います。

 

なろう系のパイオニアとも言われる今作ですが、設定として主人公最強ではないところが逆に魅力かもしれません。

前世の記憶があるというハンデはあるにしろ、この1話でも見られたように独学で本を読み努力する。

前世がどれだけダメダメな人生だったとしても、本気でこの世界ならやり直せると決意して終わる引きも良かったかなと思います。

成長系が好きな方にはハマる作品になるのではないでしょうか。

 

まとめ

期待通りに仕上げてくれた文句なしの『無職転生』第1話でした。

何度も言いますけど杉田さんは強い!!これに尽きます。

やっぱりそうですね……。

全て読んでいないのでファンとも言えないかもしれませんが、昔から知っている作品がこれだけ綺麗に映像化されるっていうのは純粋に嬉しいですね。

このクオリティを2話以降も継続してくれることを期待しています。

 


<参考文献・関連リンク>

mushokutensei.jp

 

 

<『無職転生』を観るなら>

dアニメストア

U-NEXT

 

 

<漫画版はこちら>

【期間限定 無料お試し版】